保険医療機関における掲示(施設基準等)
当院では、令和6年6月の診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項についてウェブサイト上の掲載を行っております。
診療報酬加算に関する院内掲示について
当院では、令和6年6月の診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項について掲示を行っております。
- 明細書発行体制等加算について
当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。また、自己負担のある患者様には、「診療報酬明細書」「領収書」を交付しております。
明細書の発行を希望されない方は、受付へその旨をお申し出ください。
- コンタクトレンズ検査料
コンタクトレンズ装用のために受診の方の診療にかかる費用は次のとおりです。
再診料 75点
明細書発行体制等加算 1点
コンタクトレンズ検査料 200点
コンタクトレンズ装用のために受診の方であっても、診療内容等により、異なった診療費用を算定する場合があります。
コンタクトレンズ装用のために受診の場合、当院で過去にコンタクトレンズ検査料を算定されたことのある方の基本診療料は再診料を算定いたします。
診療医師名:上江田信彦
眼科診療経験:1992年から眼科診療に従事
- 夜間早朝等加算
当院は、月・火・水・金曜日8:50~12:20/15:50~19:00、土曜日8:50~12:20を診療時間と定めています。
厚生労働省の規定により、平日18:00以降は「夜間早朝等加算」50点が適用されます。
医療DX推進体制について
当院は、厚生労働省が定める「医療DX推進体制加算」 の施設基準に適合しています。患者さんに安全で質の高い医療を提供するため、以下の体制を整えています。
取組内容
- オンライン資格確認システムの導入
マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。
資格情報や診療情報を確認し、診療に活用しています。 - 電子処方箋への対応
電子処方箋を発行・利用できる体制を整えています。 - 診療情報の有効活用
オンラインで薬剤情報や特定健診情報を取得し、診療に役立てています。 - 院内体制の整備
医療DX推進の責任者を配置し、医療情報を有効に活用できる環境を整えています。
